読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ、そして雑記

VBA初心者のブログです。その他雑記など。

シュタインズゲート見たけどモヤモヤする※ネタバレ注意

一挙放送で見たにわかなんですが、非常に面白くて色々感想サイト見ました。

 

ある朝目覚めると、なんかモヤモヤするなあと思って色々検索しましたが、分からなかったので書きます。

 

疑問:岡部倫太郎はただ自分の見たい世界線を移動してるだけなんじゃないか?

 

まゆりが何度も死んだ世界線で、オカリンは何度も時間を戻してまゆりを救おうとします。

しかし、その複数の世界線は既にもう作られてしまったわけで、まゆりの死んだ後の世界も残ったまま。悲しい世界線は無くならないわけです。

しかしオカリンは何度も挑戦します。そのかいもあって、トゥルーエンドへ行けるわけですが、そのエンドに行くために人の死んだ世界線をかなり作ってしまった?ように思います。

オカリンは自分自身が理想の世界線に行けて嬉しいとは思うんですが、悲しい世界線に居る人々はたまったもんじゃありません。

とくに「苦しい思いをさせられた」まゆりは大勢いるわけで、オカリンが色々画策したのもエゴなんじゃないか、って思えてモヤモヤします。

 

モヤモヤしない解釈の仕方もあるんだろうな。。